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よくあるご質問

お問い合わせの多いご質問

ISRCを取得したいのですが、どうしたらよいですか?
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ISRCは原盤権所有者が居住国で申請を行う規定となっております。
貴殿が原盤権所有者(社)の場合、当サイトの「各プランの違い」をご確認の上、
新規ユーザー登録を行ってください。
原盤権所有者(社)ではない場合、原盤権所有者からのご申請をお願いいたします。
リマスタリング・バージョン違い・リミックス・カラオケ等は、別のISRCを付番する必要がありますか?
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元からあるレコーディングに対し、コンテンツの構成要素に変更を加えたり創作的な変更を行ったりした場合、元のレコーディングとは別のISRCを付番する必要があります。具体的な例は以下をご確認ください。

●別のISRCを付番する事が望ましい場合
1)リマスタリング時に、ディレクター、アレンジャー、ミュージシャン等の意思・希望により、既発売のものとは違うバージョンを制作した場合(複製目的のリマスタリングは含まれない)。
2)既発売曲をアルバム収録等用にリマスタリングし、既存のものとはバージョン違いとして差別化を図る場合。
3)SE、ナレーション、台詞等を変えてリマスタリングし、既存のものとはバージョン違いとして差別化を図る場合。
4)既発売の音源をフェードイン、フェードアウトして使用する際に、演奏時間が10秒を超えた差異が生じる場合。(10秒超えはIFPI推奨基準)
5)ピッチを全体的に変えてリマスタリングした場合。
6)イントロ、間奏、コーダ等の一部を繰り返したり、カットしたりしてリマスタリングした場合。
7)イントロ、間奏、コーダ等にSEをダビングしてリマスタリングした場合。
8)ノイズ除去装置等を使用して音源等を処理したり、古い音源を現在の新技術により完全に近い状態に復元したりした場合(歴史的レコーディングの音質修復の場合)。
9)ボーカル曲から歌や台詞等を抜いて、カラオケ曲やインスト曲を作成した場合。
10)マルチチャンネル・リミックス、あるいは、イマーシブ・リミックスした場合。

●同じISRCを使用する事が望ましい場合
1)CD、アナログ、カセット等のメディア形態の差異に合わせる為にリマスタリングした場合。
2)マスタリング・エンジニアの判断により、通常範囲内でのEQ処理(音質・音色処理)、LIM/COMP処理(音量感・レベル処理)を行った場合。
3)既発売の音源をフェードイン・フェードアウトして使用する場合、10秒以内の範囲で、法的な権利になんら影響も及ぼさない場合(10秒未満はIFPI推奨基準)。ただし、演奏時間10秒以内の差でも音楽的・芸術的な変更が加えられた場合は別途付番が必要。
4)ハイ・ビット、ハイ・サンプリング等のリマスタリング時でも、フォーマットが異なるだけの場合。ただし、フォーマット変更に伴い、明らかに音質・音色を変えたり、譜面上のリピート部分や小節数を一部カットする等サイズ変更の作業を行ったりした場合は別途付番が必要。
会社分割または営業譲渡を行い登録者が変更になる場合、どのような手続きが必要でしょうか?
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ログイン後のマイページ、「ユーザー情報」メニューの「会社分割/事業譲渡申請」からWeb申請を行ってください。

会社分割、営業譲渡による申請者名変更につきましては、下記書類が必要となります。

1.営業譲渡契約書のコピー(または、それに相当する両社の実印が押印されている文書)

2.譲渡を受ける会社の商業登記簿謄本(発行3ヶ月以内)

3.(事業譲渡の場合のみ)音楽事業が譲渡された事を証明する書類


申請済みのレコーディング情報(楽曲情報)に誤りがありました。修正はどのようにしたらよいですか?
Jプラン
ISRC受付センターにて修正を行いますのでお問い合わせフォームより、以下情報をご連絡ください。
・ユーザーID
・ISRC(発行前は不要)
・曲名・実演家名
・修正項目
・修正内容(修正前、修正後)
※演奏時間のみ、ISRC割当後60日以内であれば、マイページの「ISRC照会」メニュー「時間修正」から+10秒、−10秒の修正が可能です。
「ISRC申請受付完了通知」や「【重要】ISRC割当通知」メールで、曲名や実演家名の一部の文字(例. ♡、 ↓検癲¶ など)が「?」になってしまっています。正しく登録されているのでしょうか?
Jプラン
ISRCシステムで使用している文字コードとメール送信の際に使用している文字コードが異なる為に文字化けが発生している可能性があります。一般的にメール送信の際に使用される文字コード(JIS)は、使用できる文字が少なく、機種依存文字と呼ばれる文字(ローマ数字(記賢渋勝法丸数字(´他)、はしご高(癲法△燭弔気()等)は、文字化けを起こしてしまいます。

ログイン後のマイページ、「ISRC照会」メニュー(ISRC発行前は「領収書/請求書」画面の「レコーディング情報」)より、レコーディング情報をご確認いただき、正しく表示されていれば、問題なく登録ができております。もしメールでも文字化けを発生させたくない場合は、予めアラビア数字(0〜9)やアルファベット(IVX)等で代替してご登録いただきますようお願いいたします。なお、正しく表示されていない場合、ISRCシステムではご使用いただけない文字となりますので、以下情報を記載の上、お問い合わせフォームより情報修正をご依頼ください。
・ユーザーID
・受付番号
・ISRC(発行前であれば、曲順)
・曲名
・文字化け箇所
・文字化け箇所の代替文字